やじかんm-Go!

2005年05月19日

名古屋グランパスエイト・小倉隆史...「追体験」

「素晴らしい長文メールが届きました! -Part2-」
の中に出てきて、引っかかったコトバ...「追体験」。

私がOGUと(テレビで)出会ったのは、1995年2月。
OGUのことなど、何ひとつ知りませんでした。
PC(EPSONの、NEC98互換機)は所有していたものの...
インターネットもHomepageも、全く未知の存在。
当時、川崎市民だった私に...名古屋グランパスエイトに関する人的コネがある訳もなく...。

でも、OGUのことを知りたい!...まず、私は何をしたか...
近くの本屋へ行って、サッカー雑誌を立ち読みしまくり!
OGUのことが少しでも載っていたら、即買い!!

これが、私にとっての...OGU「追体験」願望のはじまり...
新しく何かを知りたい!と思った時...その全ては“過去”と化しています。

OGUを知るのも、OGUを好きになるのも...既に「遅かった」のかもしれない...
けれども、何かを始めるのに「遅過ぎる」なんてコトは無いっ!

買い漁った雑誌の記事で、『月刊GRUN』(以下グラン)の存在を知って...
富士通ワープロOASYS30AX301で(原版を)作成し、コンビニでコピーした、
OGU面冠者の前身=ミニコミ紙『虞麗偉徒』(ぐれいと:1986年創刊)を(グランを発行している)中日新聞社へ送って...
それがグランに載って...OGUサイン入りサッカーボールを頂戴したりもしました。
(ちなみに...『虞麗偉徒』は、球団経由でOGUにも毎号郵送しておりました!
 今考えるとめっちゃ恥ずかしい...良くも悪くも怖いモノ知らずだった...←過去形?)

そういえば...雑誌の表紙を見ながらマジックで描いたうちの1枚が...オグるまだん吉くんです。
10年経った今でも「(我ながら)似てるな〜」...って思います!?

グランパスの試合放送や、サッカー番組...録画しまくり。
当時グランで連載されていた「小倉隆史物語」も毎回楽しみにしていました。
二子玉川・高島屋のカテゴリー1にて、グランパスのグッズを色々買ったり...
渋谷のビックカメラで、グランパスくんの時計を衝動買いしたこともあったなぁ...。

OGUを応援する...というより、グランパスという球団を応援する自分に酔っていた...
そんな感じだったような気がします。

ここでヒトツ、悔やまれるのが...
1995年、関東で試合があっても...生観戦はしていないんです!
ベンゲル・グランパスを観たのは...
同年11月の瑞穂が最初で最後!ゴール裏で、しかもダフ屋から購入!!

そうそう、思い出しました...
私がNIFTY-Serveに入ったキッカケは...
この“完売”チケットを、見知らぬ誰かから譲ってもらうため...でした。
...結局、譲って下さるヒトは見付からなかったんですが...
今なら、インターネットでオークションとか...手段は色々あるのに...
ホント便利な世の中になりました。

Homepageを開設する以前...いや、Homepageを開設してからも暫くは...
OGUファン(もしくはグラファン)の友達をつくろう!とか、そういう気は全然ありませんでした。
できることなら、“ひっそり・こっそり”...応援したい!のは、今も昔も同じ!?

ミニコミ紙『虞麗偉徒』には、OGUのことを書いて載せてはいたんです...
でも、当時の『虞麗偉徒』読者は...
中学・高校・大学の友達と、親・親戚、そして私(コンビニ店長)の従業員...
この読者の中からOGUファンになったヒト...は、いませんでした!?残念っ。

...話は長くなりましたが...
「追体験」したくても、どこへ行けばいいのか...何を見ればいいのか...
誰に頼ればいいのか...どうすればいいのか...
スマートにコタエを見付けることが、私にはできなかったんです。

インターネットという便利な環境が整っていなかった...ということに加え、
私の行動ポリシー(?)にも問題があったのではないか?と。

何故もっと、生で直に...躍動する小倉隆史を観ておかなかったんだろう!?
...今となっては、不思議で仕方ありません。
練習場(日進グラウンド)へ行っても...
OGUの近くに行くことなんて、到底考えられなかったし!?
(ヘンテコなミニコミ紙は毎回OGUへ送り付けていたクセして...)

結果的に、そういった“後悔”こそが...
今の私の「生観戦・写真大量撮影」生活の支柱・所以と化しているんでしょうけど...。

Homepageを開設した1996年6月以降...特に1997年になってからは...
名古屋に住んでいる方とも数多く、OGU面の掲示板で会話できるようになって...
私も沢山「追体験」させていただきました...
当然、リアルタイムに...OGUの“孤独な闘い”を見守りながら。

それらを、私なりにテキスト(HTML)としてまとめて、Homepageへ掲載するようになりました。
そんなふうにして...
  「小倉隆史 …の気持ち…多分。」
は、OGU面初期の定番=“決めゼリフ”となっていったのです。

私も含め、過去にOGUファンが「実体験」「追体験」したコトを...
アクセスして下さっている皆さんも、一緒に今!
“ひっそり・こっそり”「追体験」できる環境...に、なっていたんですね...
いつの間にか、OGU面は。
...10年前、私が欲し求めた環境です!!

特定の選手を応援し続ける、楽しみ・苦しみ・切なさ...そして、喜び。
応援活動→創作活動によって、モノを生み出す「自己満足的充実感」。

...そういったことを自分なりに表現していきつつ...これからも、自分で後悔しないよう...
OGU面へ「記録」として書き記し残すことに固執して参ります!!
posted by ばぶりぃ〜しりうち at 09:51 | Comment(0) | TrackBack(4) | S.S.Monster
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/3743183

名古屋グランパスエイト
Excerpt: 名古屋グランパスエイト名古屋グランパスエイト(なごやグランパスエイト)は、日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)に加盟するプロサッカーチーム。Wikipediaより引用...
Weblog: サッカー事典
Tracked: 2005-06-09 17:38

Jリーグサッカーキング 2007年 10月号 [雑
Excerpt: Jリーグサッカーキング 2007年 10月号 [雑誌]・月間GRUN(グラン) 6月号・スポーツ・月刊グラン・メロン定食キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!!・巷で話題の。・名古屋グランパス..
Weblog: あいなの日記
Tracked: 2007-10-01 10:25

Urawa Reds Magazine (浦和レッズマガジン)
Excerpt: Urawa Reds Magazine (浦和レッズマガジン) 2007年 11月号 [雑誌]・私の買ったものの話・[anime]あなたがメインですか?・ニュースサイトをやってみる・名古屋グランパスエ..
Weblog:
Tracked: 2007-10-27 03:24

CALCiO (カルチョ) 2002増刊 ミランのすべ
Excerpt: CALCiO (カルチョ) 2002増刊 ミランのすべて 2007年 12月号 [雑誌]・私の買ったものの話・メロン定食キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!!・巷で話題の。・名古屋グランパス..
Weblog: あいなの日記
Tracked: 2008-01-19 23:14
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。