やじかんm-Go!

2005年06月30日

日本語チャンピオン決定戦・'05史上最大の全国統一国語テスト!!

昨日(6月29日)TBS系で放送された、この番組...
PCで録画して、今さっきやってみました。結果...

   65点

ちなみに、小学生の平均は39点。中学生は43点。高校生47点。東大生71点。
全国平均は52点...だそうです。

TBSのサイトで問題用紙がダウンロードできますので、番組を見逃した方・お時間とヤル気のある方はやってみて下さい!

(放送を見ながらテストを受けると)解答直後に正解が提示されるため、段々と“コツ”がわかってくる!?
...「これはヒッカケだな」みたいな。

しかしながら...大多数が誤認識しているようなコトバの場合、既にそれは「正しい」とは言えないのでは!?...という疑問が沸々と。

昨日だか一昨日だったか...たまたまつけたNHKで、“新しい”は元々「あらたしい」と読むのが正しかった云々やってまして。
確かに1文字では今でも“新”=「あらた」だもんなぁ...杉山新。
“山茶花”も「さんざか」が「さざんか」になったらしい...大川栄策。

私が聞いたことあるのは...“消耗”は「しょうこう」だったけど、「しょうもう」と読むヒトが多くなって「しょうもう」が正しい読みになった...と。

認めたくはないんですが...結局、「間違っている」多数派が...自ずと、いつのまにやら「正しい」を構築していくコトって、あり得ちゃうんですよね...。

ら抜きの“見れる”“来れる”も...
謙譲語と尊敬語が入り混じった“おられる”“申される”も...
行く行くは「正しい」日本語になっちゃう可能性があります。

法学部卒としては、“代替”が「だいがえ」でもOK!って〜のがど〜しても納得いきません。
...やっぱ“代替”は「だいたい」やね...竹村健一。


posted by ばぶりぃ〜しりうち at 18:44 | Comment(2) | TrackBack(0) | S.S.Monster
この記事へのコメント
ビデオ録画いたしております。
日曜日以降にチャレンジ致します。
Posted by T.T. at 2005年07月01日 21:25
私も、チャレンジしてみました。リアルタイムでは見ていないし、ビデオ録画もしていなかったので、まあ気軽にチャレンジしてみました。

驚くべき結果が出まして、詳しくは我がブログを見てね!

http://shigeso-0909.at.webry.info/200507/article_6.html
Posted by しげそー at 2005年07月03日 14:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。